お金←交換→喜びって結び付けたら、いいだけの話じゃない~

成長が止まらなーーーーい。

昨日も、ピコーンと閃きが。

聞きたい人、この指とーまれっ!


昨日の夜、お金を使った時に出てくる罪悪感について考えてたの。

それでね、思い出したことがあって。。。。

(これって、本や人のブログににも出てこなかった事よ!)


先月の話。

お客さんに少し高めの、セット商品をご購入いただいたの。

前々からご予約いただいた商品だったし、お客様の期待感も半端なかったから

私色々サービスしちゃったの。

ご来店いただく際は事前にお電話してお店の前でお出迎えしたし、

お茶とケーキをご用意して、大喜びしてもらったわ。


散々喜んでもらった挙句、お会計の時がやってきたの。

「本日のお会計◎万◎千円です。」

お客様は封筒からお札を出しながら言ったわ


「あ~ん、これでお小遣い全部なくなっちゃった。せっかく旦那さんにもらってきたのに」


私、正直ショックだったわ。

これだけサービスして、喜んでいただいて

お値段以上のサービスを提供したつもりよ。


もちろん、お客様も何度もお礼を言って笑顔だった。

だから、お値段以下のサービスだったって思って言ったわけではないと思うの。

つい、ポロリと出ちゃった言葉よね。

わかっていても、まるで自分のサービスが否定されたようで、少し寂しかった。


だけど、同時にこのお客様の気持ちって私よくわかるの。

どういうことかと言うと、

提供されたサービスと支払うお金がリンクしてない のね。

つまり、サービスはサービス。

お金はお金。


自分が出したお金と、サービスが交換された意識が低くて

出ていくお金の事ばかりに注目しているの。


つまり、「支払った文だけの喜び、それ以上の満足感をこれだけの支払いで

手に入れる事が出来たんだ!!」


って結びついてないのよ。


私もそうだったの。

これだけの額を支払う事で、それだけの喜びを手に入れられたぞ!!

やっほーい!!


って喜んでも


喜びは喜び。

出ていくお金は、出ていくお金。


二つの交互関係は知らないよ~

って感じてたのね。


提供されたサービス=喜び感謝!

お金を支払う=悲しみ


みたいな。

これって、気づいてしまえば簡単よね。

提供されたサービス(商品)=お金を支払う

お金を支払う←交換→喜び

ってただ思えばいいのよね。


ピコーン!!

すごい気付きでしょ?

すごい気付きだと思わない?

私はすごいと思うのよ!!!


朝起きたら忘れそうだったけどw


ま、私クラスになると成長も早いし、

今まで染みついてきたネガティブ思考も、ポジティブ思考に変換できるって事なのかしら??

やだ、ごめんあそばせ。

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半ニート主婦の 裏アカ 日記。

2017年、自営業を立ち上げたキラキラ女性!! を演じるブログに疲れ、半ニート主婦としてダメダメ生活をダラダラと垂れ流し。

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